もぎたての朝どりトマトに、緑の葉っぱが美味しそうな春キャベツ、すぐにでもおひたしにしたい立派な水菜。今晩のおかずは何にしよう。

FarmersMarket - 02

あっ、残念、人気のアスパラガスはもう売り切れ、やっぱり朝一番に来なくちゃダメね。このグリーンピースはとっても甘そう。ニンジンはこっちのブロッコリと軽く蒸して、ニンジンの葉っぱのほうは豆腐ハンバーグに混ぜようか、いや、かき揚げが美味しいかな。

Read More →

「オーガニックのほうが美味しくて安全なことは分かってるけど、今まで買ってたもの全部を変えると経済的に苦しくなるし」と多くの人が思います。確かに一般品に比べれば、オーガニック食品は少々割高。では、毎日食べるものの1割だけでもオーガニックにしては? 10種類のものを買うなら、子供がよく食べる1種類だけでもオーガニックを選ぶとか。

Choices 1

手始めにブロッコリーやブドウ、イチゴなど皮をむかずに食べる野菜や果物からオーガニックに切り替えていくのも一案。残留農薬や有毒物質は脂肪分に溜まることが多いので、植物油やバター、牛乳、チーズ、卵、肉類だけでもオーガニックにすればちょっと安心。

Read More →

バンクーバーは1970年代に国際的な環境保護団体グリーンピースを生んだ街。今もエコを考え健康志向の高い人々が多く暮らしています。ヨガや代替医療が盛んで、動物愛護や地産地消に対する意識が高く、カナダの他の都市よりちょっとリベラルな雰囲気。

Whole Foods 1

ウェストバンクーバー店

そんなバンクーバーに、全米や英国に160以上の店舗を構える自然食品店ホールフーズ・マーケットが出店したのは当然のことでした。2004年にオープンしたウェストバンクーバー店は、売場面積2700平方メートルの大型店!

Read More →