カナダ土産で必ず選ばれるのはメープルシロップサトウカエデの樹液を煮詰めた天然甘味料で、世界では主にカナダ東部のケベック州やオンタリオ州で生産されています。

Maple Delights 01

バンクーバーで買うなら、ギャスタウンにあるメープルデライツがおすすめ。メープル製品専門店だけあって、やっぱり品揃えが違います。

Read More →

美味しいベーカリーがたくさんある神戸に育ったからか、子供の頃からパンが大好き。香ばしく焼けたパンの色に目が喜び、食欲をそそる香りに記憶が刺激される特別な場所。おなかが空いている時に入ろうものなら、あれもこれもどれもそれもみんなほしくなってしまうから大変。家に着くまで待ちきれず、買ったばかりのパンをちぎりながら帰るのも、子供の頃からの私のクセ。

Terra 1

グランビルアイランド店

バンクーバーに移民してからは、テラブレッドが私のホームベーカリーになりました。

Read More →

季節外れの寒い日には、トーマス・ハースの正真正銘ホットチョコが飲みたくなります。高級チョコを溶かした濃厚な風味は、ここでしか味わえないもの。一口飲んだら、甘ったるいだけの偽ココアが飲めなくなりますよ~♪

ThomasHaas01

バンクーバーには意外にも世界最高レベルの店がたくさんあるんですが、この店もそのひとつ。

Read More →

今年で第5回を迎えるホットチョコレート・フェスティバル♡ 今日はご近所のジェムチョコレートココアリリーをいただきました。ホワイトチョコレートに黒ごまが溶け込んで絶妙なコンビネーション♪ ちょこんとのっているチョコのお花がキュート☆ ルノアールの名画「睡蓮」から着想を得たそうです。

Gem Chocolates-7

ジェムチョコレートはプラリネ(ボンボン・オ・ショコラ)もちょっとユニーク♪ 一番前のオレンジピールがのっているのは、イチジク+クルミ+オレンジ+シナモンを合わせたフルートバー Frootbar。甘さ控えめでフレーバーがしっかり伝わってきます。

Read More →